歯科予約管理システム アポデントのユーザーボイスイースト歯科茂原様

イースト歯科茂原様

患者さんに喜ばれるリマインド機能が安心に繋がっていると感じています。

イースト歯科茂原様

院長 加藤友章 先生

ホームページURL
http://www.eastdental.jp/
ご使用環境
パソコン3台以上、タブレット端末

アポデントのココがお気に入り!

  • リマインド機能(SMS、Eメール)
  • 複数予約
  • 診療内容の色分け

歯科医院さまの声

「開業時から確実な予約把握」

当院では、開業時からアポデントの予約管理システムを利用しています。

内覧の時からWeb予約を開始し、24時間いつでも予約が可能なオンラインの予約システムのおかげで、多くの患者さんから予約をいただくことができました。予約の状況がリアルタイムで更新されるため、アポイントの管理がしやすく、スムーズに診療をスタートさせることができました。

また、ホームページ制作もナルコームさんに依頼し、ホームページからのWeb予約に関して安心してお任せすることができましたので、手間がかからず助かりました。

「リマインド機能はSMSとEメールを併用」

当院では、様々な年齢の患者さんに合わせて、EメールとSMSでのリマインド機能を使い分けています。Eメールアドレスは覚えていないが、携帯電話の番号なら覚えている方は多いので、SMSも利用できるアポデントのリマインド機能は、うっかり忘れを防ぐ対策になり、患者さんからも便利だと好評です。

予約確認メールの送信するタイミングは自動なので、スタッフの手間が省けて助かっています。

診療内容に合わせた文章やコンテンツをメール内に追加できるので、患者さんとのコミュニケーションツールとしても活用しています。

Web予約をした患者さんには、予約完了のEメールが自動で届くので、予約の確定がわかりやすく安心できるポイントになっていると感じています。

「治療とメンテナンスを色分け」

院内では、スタッフ全員が患者さんの情報を共有しやすいように、診療科目によって色分けをしています。保険の治療は「緑色」、自費の治療は「黄色」、メンテナンスは「ピンク」というように、色分けしているとパッと見ただけで何の処置なのかわかりやすく、院内の予約状況もすぐに把握できます。

また、重なってほしくないような処置や、長引いてほしくない処置は「赤」といった目立つ色にすることで注意喚起にもなり、それによってアポイントのミスが減り、より診療に集中できる環境を整えることができました。

医院外観

医院内観

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