歯科予約管理システム アポデントQ&A

動作環境について

アポデントはiPadでも使用できますか?
使用可能です。アポデントはクラウド型システムなのでインターネット環境に接続可能であれば使用可能です。 ※ご使用されているブラウザによっては画面が正しく表示されない場合がございます。詳しくは動作環境をご確認ください。
カルテ・レセプトコンピュータと患者データの連動は可能ですか?
歯科医院さまでご使用のカルテ・レセプトコンピュータとの連動状況につきましては、弊社までお問い合わせください。
アポデントは複数の場所で使用できますか?
インターネットに接続されていればパソコンやiPadなど、どこからでも何台でも同時にアクセスして予約管理が行えます。
アポデントはWindows以外のPCでも使用できますか?
インターネットに接続可能な環境であればMacやiPad、その他タブレット型端末でもご使用することが可能です。
ただし、下記の環境に該当するPCはWindowsのPCのみ使用可能となります。
  • カルテレセプトコンピュータから頭書きを連動するPC
  • オプション製品を接続するPC
インタネットを経由して予約データを管理するのは安全性に問題はないのですか?
通信をSSL(Secure Sockets Layer)で暗号化しております。SSLを使用することにより予約データを第三者によるデータの盗聴や改ざんなどから防ぐことができます。

ApoDentのご導入・運用サポートについて

アポデント導入時の初期設定などの訪問設定は行っていますか?
オプション機器の設定が不安な方、使用方法を直接お聞きしたい方のために、全国一律¥100,000(税別)と交通費にてお伺いさせていただきます。 ※初期導入時のマスタ設定は、ご利用申し込み時に弊社のほうで設定させていただきます。(作業費は初期費用に含まれます)
他のシステムからの予約データの移行は可能ですか?
歯科医院さまでご使用されている予約システムによっては対応が可能です。詳細につきましては弊社までお問い合わせください。

ApoDentの機能について

患者さんへのメール送信機能はどのような種類がありますか?
下記の内容のメールを送信することが可能です。
  • 予約確認メール
  • 治療を中断している患者さんへのメール
  • 定期健診のご案内メール
  • 来院・退院 確認メール
患者さんのメールアドレスを取得する方法は?
メールアドレスの取得方法は下記の方法をご用意しております。
  • QRコードか空メール送信画面をご案内する
チェアサイドで予約を取る際の注意点は?
チェアサイドで予約を取る場合など、患者さんがアポデント画面を直接閲覧する機会がある場合は、患者さんのプライバシーを守るため、患者名を非表示にすることをおすすめしております。
診療日別に来院人数やキャンセル人数を把握できますか?
来院人数やキャンセル人数はリアルタイムで確認可能です。
来院人数、キャンセル人数、急患人数、新患人数を確認できます。
※月単位でも確認可能です。
中断患者さんを検索できますか?
可能です。未来に予約がない患者さんをリストアップする機能があります。
リストから、前回キャンセルによって来なくなってしまった患者さんを検索し、個別にメールやお電話をして頂くことが可能です。
定期検診の患者さんを管理できます?
可能です。定期検診対象者をリストアップする機能があります。
リストから、定期検診のご案内メールやお電話をして頂くことが可能です。
Webからの新患予約の予約可能時間をコントロールできますか?
詳細な設定(※下記を参照)を入れることでインターネットからの予約をコントロール(制限)することができます。
  • 予約可能な日付
  • 予約可能なユニット
  • 予約可能な歯科医師、スタッフ
スタッフのシフト管理は可能ですか?
可能です。休診設定をされた歯科医師、スタッフはその設定された診療日は担当として選択することが出来ません。また次回予約検索時もお休みの日は自動的に除外されます。
電話CTIは何が可能になるのですか?
患者さんから電話がかかってくると予約履歴などその患者さんの様々な情報をパソコン画面上に表示します。急な予約変更などにもスムーズな電話対応を可能にします。

その他

予約データはどこに保存されるの?
アポデントはクラウド型のシステムとなっており、予約データはインターネットを経由して弊社が管理するサーバーに保存されます。そのためお使いのPCが故障しても予約データが失われることがありません。
データのバックアップの仕組みは?
データは常に自動で万全のバックアップを行っており、歯科医院さまでバックアップを取る必要はありません。
ほしい機能や要望には応えてくれるの?
アポデントはユーザー様のご要望をもとに定期的にバージョンアップを行っております。みなさまのご要望をお待ちしております。 バージョンアップ履歴はこちら »