歯科医院さま向け診療予約システムの開発・販売 | 株式会社ナルコーム

歯科予約管理システム アポデントの機能LINEサービス

LINEサービスの機能

LINEサービス

「LINEサービス」は患者さんに、予約確認通知や定期健診の案内など、無料通話・メールアプリ「LINE」を通じて様々な情報をお伝えすることができる、アポデントのオプションサービスです。

送信されたメッセージには「予約キャンセル」や「予約を取り直す」のボタンを設置でき、患者さんは予定に応じてキャンセルや再予約を行うことができます。

患者さんとメッセージのやり取りが出来る!

患者さんとメッセージのやり取り

LINE上で患者さんとメッセージをやり取り

一般的なLINEのように、患者さんとメッセージでコミュニケーションが取れるようになりました。

  • リアルタイムで応対が必要な電話対応とは異なり、空いた時間に返信ができるため、時間を有効活用できます。
  • アポデントを活用できるPCやiPad、スマートフォンなどを活用し、院内の様々な場所からメッセージを送れるため、受付の業務が軽減されます。

ユーザーアンケートの回答結果

  • 電話に出ない方でも、LINEのメッセージにはご返信を頂けるので便利です。
  • 休憩時間や診療時間外でもメッセージが受け取れるので助かります。
  • キャンセル待ちの患者様にすぐに連絡出来るので空いた枠が埋まりやすい!
LINEの予約確認画面
休診日やキャンペーン情報を
一斉送信
一斉送信されたお知らせはプッシュ通知されるため、患者さんに休診日やキャンペーンの情報を確実に届けることができます。
LINEの予約確認画面
患者さんごとに
キャンセル待ちの連絡
キャンセル待ちされている患者さんに対し、アポデントの画面から個別にメッセージを送信することができます。

アポデントの機能一覧

LINEを使うメリット

メリット1

最も多いユーザー数
LINEを使う最大のメリットは、利用される患者さんの数が多い点です。Facebook(2,600万人)Twitter(4,500万人)インスタグラム(3,300万人)など他のSNSと比較し、最も多いユーザー数(8,600万人)がいます。

メリット2

運用上の問題が少ない
メールの場合、アドレスの記載ミスや、キャリアによる制限などでメールが受信できない問題が発生します。LINEの場合は、登録も簡単で、キャリアによる制限も受けないため、患者さんへしっかり届けることができます。

メリット3

到達率や開封率が高い
メールと比較すると、LINEの到達率・開封率の方が高い数字になっています。様々な調査の数字がありますが、LINEの方が概ね倍以上高い数字となっているため、患者さんに見てもらえる確率も高まります。

LINEサービスを導入された歯科医院様のユーザーボイス

「90%以上の患者さんにリマインドが可能になり、無断キャンセルが減っていると感じています。」

医療法人社団マハロ会 かみむら歯科・矯正歯科クリニック様

アポデントの予約システムは、患者さんに合わせたリマインド機能を選択できるのが魅力です。特に当院は、幅広い年齢層の患者さんが来院するため、Eメール、LINE、SMSのいずれから、患者さん自身のライフスタイルに合わせた機能を選べるのが有り難いです。この機能のおかげで、当院では約90%以上の患者さんにリマインドが可能になりました。実際にうっかり忘れによる無断キャンセルが減っていると感じています。

医療法人社団マハロ会 かみむら歯科・矯正歯科クリニック様

ユーザーボイスで全文を読む

LINEサービスのご利用料金

初期費用 39,800円
月額利用料金※月額利用料には1000通無料分が含まれます 5,000円
1通(1,000通を超える分) 4円

For Dental Clinic

アポデント導入を検討される歯科医院さまへ

予約システムを導入するまでの手順

簡単に導入可能
クラウド型予約システムApoDent (アポデント)の導入をご検討されている皆様向けに、導入までのながれをまとめました。導入までの流れ

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