LINEサービスの機能
「LINEサービス」は患者さんに、予約確認通知や定期健診の案内など、無料通話・メールアプリ「LINE」を通じて様々な情報をお伝えすることができる、アポデントのオプションサービスです。
送信されたメッセージには「予約キャンセル」や「予約を取り直す」のボタンを設置でき、患者さんは予定に応じてキャンセルや再予約を行うことができます。
患者さんとメッセージのやり取りが出来る!
LINE上で患者さんとメッセージをやり取り
一般的なLINEのように、患者さんとメッセージでコミュニケーションが取れるようになりました。
- リアルタイムで応対が必要な電話対応とは異なり、空いた時間に返信ができるため、時間を有効活用できます。
- アポデントを活用できるPCやiPad、スマートフォンなどを活用し、院内の様々な場所からメッセージを送れるため、受付の業務が軽減されます。
ユーザーアンケートの回答結果
- 電話に出ない方でも、LINEのメッセージにはご返信を頂けるので便利です。
- 休憩時間や診療時間外でもメッセージが受け取れるので助かります。
- キャンセル待ちの患者様にすぐに連絡出来るので空いた枠が埋まりやすい!
- 休診日やキャンペーン情報を
一斉送信 - 一斉送信されたお知らせはプッシュ通知されるため、患者さんに休診日やキャンペーンの情報を確実に届けることができます。
- 患者さんごとに
キャンセル待ちの連絡 - キャンセル待ちされている患者さんに対し、アポデントの画面から個別にメッセージを送信することができます。
LINEを使うメリット
メリット1
最も多いユーザー数- LINEを使う最大のメリットは、利用される患者さんの数が多い点です。Facebook(2,600万人)Twitter(4,500万人)インスタグラム(3,300万人)など他のSNSと比較し、最も多いユーザー数(8,600万人)がいます。
メリット2
運用上の問題が少ない- メールの場合、アドレスの記載ミスや、キャリアによる制限などでメールが受信できない問題が発生します。LINEの場合は、登録も簡単で、キャリアによる制限も受けないため、患者さんへしっかり届けることができます。
メリット3
到達率や開封率が高い- メールと比較すると、LINEの到達率・開封率の方が高い数字になっています。様々な調査の数字がありますが、LINEの方が概ね倍以上高い数字となっているため、患者さんに見てもらえる確率も高まります。
LINEサービスを導入された歯科医院様のユーザーボイス
「90%以上の患者さんにリマインドが可能になり、無断キャンセルが減っていると感じています。」
医療法人社団マハロ会 かみむら歯科・矯正歯科クリニック様
アポデントの予約システムは、患者さんに合わせたリマインド機能を選択できるのが魅力です。特に当院は、幅広い年齢層の患者さんが来院するため、Eメール、LINE、SMSのいずれから、患者さん自身のライフスタイルに合わせた機能を選べるのが有り難いです。この機能のおかげで、当院では約90%以上の患者さんにリマインドが可能になりました。実際にうっかり忘れによる無断キャンセルが減っていると感じています。
LINEサービスのご利用料金
初期費用 | 39,800円 |
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月額利用料金※月額利用料には1000通無料分が含まれます | 5,000円 |
1通(1,000通を超える分) | 4円 |